もくじ
制作物
プロ野球データベースNEO
セイバー指標や、シーズン内の成績推移等を可視化したデータサイトです。
野球シミュレータ(ソースコード)
打席結果や走塁遷移を確率的に生成し、打順等の戦略が得点期待値や分散にどれほど影響を与えるのかを検証できます。
データを用いた検証
- 「状況による打撃アプローチの使い分け」の効果【後編】
- 「状況による打撃アプローチの使い分け」の効果【前編】
- セーブシチュエーションでクローザーを登板させる戦術は妥当か
- 「先制点を取りにいく」戦術は有効か【後編】
- 「先制点を取りにいく」戦術は有効か【前編】
- 高校野球をFIPとDERで評価できるのか
- 『HRテラスを設置すると、番狂わせが起きにくくなる』という仮説とその検証
- 2割5分40本打線vs.3割3分5本打線
- チームUBRの年度相関
- ファウルゾーンが減ると得点はどのくらい増えるのか
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時系列での成績評価
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打順を考慮した得点期待値表によるバントの有効性の検証
- wOBAを打率スケールに変換してみた
- 打順変更による得点への影響【山賊打線編】
- コツコツ打線VS.一発攻勢打線
- シミュレータ上のLWTSを求める
- CSのアドバンテージ1勝がもたらす価値
- 最低限必要な盗塁成功率は何%か
- 大きな1点は存在するか
- 成績の等価変換
- 野球にはどれくらいの『運(不確実性)』が介入しているのか
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能力差と勝敗
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「得点圏打率」について
定性分析
セイバーメトリクスに関する説明
野球シミュレータ
- (工事中)野球シミュレータの改良(1)【投手の概念を追加】