BBANALY プロ野球データ分析

NPBのデータから、野球に関する議論や迷信を検証していくブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球は「チームスポーツ」なのか

野球はチームスポーツか? 「今更何を言っているのか」という話ですが、もちろん野球はチームスポーツです。試合に出ている9人の他、ベンチには高校野球なら10人前後、プロ野球なら15人前後の選手が控えています。そういった意味では野球はチームスポーツで…

「先制点を取りにいく」戦術は有効か【後編】

この記事は「先制点を取りにいく」戦術は有効か【前編】の続きです。これまでの過程を詳しく知りたい方はご覧ください。 hihrois-1104o.hatenablog.com 前回までのあらすじ とある球団の分析スタッフSが、戦術に関する提案を監督Mにもちかけますが、その提案…

「先制点を取りにいく」戦術は有効か【前編】

先制点に対する一般論 「先制点を取ることによって優位に試合を進めることができる」という考え方は野球界において一般的ですが、野球において「得点期待値を大きくすることよりも、得点確率を大きくすることを優先する」すなわち、「先制点を"取りにいく"」…

高校野球をFIPとDERで評価できるのか

はじめに この記事は以前、やきうのおじさん(@yakiunoojisan)さんが紹介されていた、高校野球における投手、打撃、守備の重要性について述べられた論文から着想を得たものです。高校野球に携わっている方はもちろん、高校野球が好きな方にも興味深い内容です…

『HRテラスを設置すると、番狂わせが起きにくくなる』という仮説とその検証

本記事の構成 書いているうちにやたら長くなってしまったので、まずはじめに本記事の構成を示します。 前提部分(①ホームランテラス設置による得点環境の変化、②本塁打の持つ性質) 前提部分から導き出した仮説 仮説の検証 まとめ 野球統計に関する知識があ…

ファウルゾーンが減ると得点はどのくらい増えるのか

どんどん狭くなるファウルゾーン 近年、TV中継による放映権収入が減少している背景もあってか、各球団はこぞって、球場に足を運んでもらうような取り組みを行っています。 その取り組みの一つが、フィールドシート等の設置です。グラウンドとスタンドの距離…

2割5分40本打線vs.3割3分5本打線

打率とホームランのバランス ホームランを犠牲にしてでも打率を上げに行くのか、ある程度打率には目をつぶってホームランを狙いに行くのか。どちらの方が良いバッターなのかは様々な角度から議論できるため一概には言えませんが、今回はwOBAとシミュレータ…

チームUBRの年度相関

更新時のみ呟くtwitterアカウントがあるので、よければフォローお願いします。 twitter.com ベースランニングの指標UBR ベースランニングを評価する指標の一つに、「UBR(Ultimate Base Running)」というものがあります。この指標を一言で説明するならば、「…