BBANALY プロ野球データ分析

NPBのデータから、野球に関する議論や迷信を検証していくブログです。

「柳田打線VS安達打線」で柳田打線は全勝できるか

更新時のみ呟くtwitterアカウントがあるので、よければフォローお願いします。

twitter.com

試合結果は能力差を反映できるか

※このブログでは、打線Aと、打線Aより成績の劣る打線Bを用意し、試合を行って打線Aが勝つことを「試合が能力差を反映できた」と呼ぶことにします。

 

 戦術等の影響を完全に無視した場合に、勝敗を決定する要素は選手の能力(得点を増やすようなイベントを起こす確率)と運です(少なくともシミュレータ上では)。ですが、野球という競技の性質上、試合数が少ないほど、試合結果が能力差を反映する確率下がっていきます。

 前回は「柳田打線VS上林打線」で柳田打線は全勝できるか で、柳田選手と上林選手の能力差で検証しましたが、1試合の場合、約84%の確率で柳田選手が勝ちました。

 今回はもっと能力差を大きくして、柳田選手と、オリックス : 安達選手の成績を使用して、シミュレートしていきます。

 

具体的な調べ方

1、能力差のある打線を用意する

 今回はソフトバンクの柳田選手とオリックスの安達選手の2018年シーズン成績を使って、柳田打線vs安達打線で検証を行うことにします(走力は一定です)。

 1.02 - Essence of Baseball | DELTA Inc.こちらのページの、wRC+という指標に注目します。wRC+は一打席当たりの得点貢献を指数化している指標です。柳田選手が207、安達選手が47であるため、十分な能力差があります。

 二人の2018年シーズンの成績です。

  試合 打率 長打率 出塁率
柳田 130 0.352 0.661 0.431
安達 140 0.219 0.277 0.261


npb.jpより)

 前回は能力差を示すパラメータがwRC+でしたが、シミュレータの平均得点で、ある程度能力差が分かるので、今回は別のチームでもいいかな、となりました。

 この2人について100000試合を行ったところ、平均得点はそれぞれ10.11と2.04であることが分かりました。平均得点が10.11点 vs. 2.04点である打線の対決ととることもできます。


2、試合数の設定

 試合数は、1, 3, 7として、それぞれ10万セット行います。

 

3、使用するシミュレータ

 自作したシミュレータを使用します。現実と違う点は主に以下の通りです。詳しい内容は野球シミュレータの開発に書いてます。

  • エラーによる出塁は実装できたものの、エラーの頻度を変更することはできない(守備力が一定)
  • 走力が一定
  • 塁上のランナーが打撃結果以外で進塁したり、アウトになったりすることがない(盗塁や牽制死、ワイルドピッチ等がない)
  • バントがない
  • 凡打の中の比率は変更できない(ゴロを打ちやすい選手、フライを上げやすい選手などの区別はできない)
  • 点差を考えて戦略が変わることはない

 

なお、はじめの10万試合以降は、はじめの10万試合で得られた得点分布から得点を出しています(速度向上のため)

 

検証

1、1試合

 検証の結果、柳田打線の93909勝3666敗2425分(9回で試合終了)となり、柳田打線の勝率は.962となりました。したがって、「1試合」は柳田選手と安達選手の能力差を約96%の確率で説明できるということが分かりました。逆に言うと、平均得点に8点ほど差があっても、約4%の確率で勝つことができるということになります。

2、3試合

 クライマックスファーストステージを想定して、3試合中2試合勝った方を勝ちとします。検証の結果、柳田打線の99562勝6947敗(引き分け再試合)となり、柳田打線の勝率は.996となりました。「3試合」は柳田選手と安達選手の能力差を約99.6%の確率で説明できるということが分かりました。

3、7試合

 日本シリーズを想定して、7試合中4試合勝った方を勝ちとします。検証の結果、柳田打線の99994勝6敗(引き分けは再試合)となり、柳田打線の勝率は.99994となりました。「7試合」は柳田選手と安達選手の能力差を約99.994%の確率で説明できるということが分かりました。

まとめ

 柳田選手と安達選手ほどの実力差(平均得点にして約8点程度)があると、1試合ではその能力差を説明する能力が96%ほどあるということが分かりました。