BBANALY プロ野球データ分析

NPBのデータから、野球に関する議論や迷信を検証していくブログです。

打順変更による得点への影響【山賊打線編】

更新時のみ呟くtwitterアカウントがあるので、よければフォローお願いします。

twitter.com

 

打線の組み方によって平均得点はどれほど変動するか

2018年シーズン、パ・リーグ優勝を勝ち取った西武ライオンズですが、その最たる要因は圧倒的な打撃力です。

パ・リーグの順位表、投手成績、打撃成績 - プロ野球データFreak

こちらのサイトで確認したところ、西武の平均得点はリーグトップの5.54を記録しており、2位ソフトバンクの4.79を大きく引き離しています。

今回は山賊打線と呼ばれて猛威を振るった西武打線の打順を入れ替えることによって、どの程度得点に影響が出るのかを検証していきます。

 

現実の試合結果から打線と得点を算出することもできなくはないですが、1番から9番まで全く同じ打線である試合数は非常に少なく、その得点が打線の組み方によってもたらされたものなのかを判断するのは困難です。

そのため、このブログでは安定の流れになってしまっていますが、今回も自作した野球シミュレータを使っていきたいと思います。

なお、野球シミュレータでは主に以下の点が現実と違います。

  • 進塁時、選手間で走力差がない
  • 打撃イベント以外でのランナーの進塁、刺殺がない
  • 基本的にバントがない

西武打線を今回検証対象にしたのは、バントが12球団で最も少なく、シミュレータと相性がいいと考えたためです。

検証するためには数あるスタメンの組み合わせの中から、1つ代表的なものを取り出さなければいけませんが、今回はこちらの打線を使いました。

シーズンの打席数トップ9がスタメンに入っている、7月9日ロッテ戦のものです。

  名前
1 秋山
2 源田
3 浅村
4 山川
5
6 外崎
7 栗山
8 中村
9 金子

山賊打線 - Wikipediaより

 

この打線と、この打線を組み替えた打線を何通りか用意しました。

 

1、そのまま

上記の打線です。

2、そのままをひっくり返した打線

9番金子から1番秋山に向かっていく打線です。

 
1 金子
2 中村
3 栗山
4 外崎
5
6 山川
7 浅村
8 源田
9 秋山
3、OPSが高い順打線

OPSが高い順に並べました。

  OPS
1 山川
2 秋山
3 浅村
4 中村
5 外崎
6
7 栗山
8 源田
9 金子
4、OPSが低い順打線

3をひっくり返しました。

  OPS
1 金子
2 源田
3 栗山
4
5 外崎
6 中村
7 浅村
8 秋山
9 山川
5、OPSデコボコ打線

OPS高⇒低⇒高⇒...となるように組みました(いい感じに秋山源田浅村選手が並んでしまいましたが笑)。

  OPS凸凹
1 山川
2 金子
3 秋山
4 源田
5 浅村
6 栗山
7 中村
8
9 外崎
6、そのまま + バント職人源田打線

そのままの打順ですが、源田選手は送りバントの機会があればひたすらにバントをします(成功率は100%で、確実に1つアウトが増えることにしています)。なお、スクイズはしません。

 

 

結果

これらの打線を使って、10万試合ずつ回した結果が以下になります。

  そのまま OPS OPS OPS凸凹 源田バント
m 5.77 5.67 5.80 5.63 5.68 5.41
1 秋山 金子 山川 金子 山川 秋山
2 源田 中村 秋山 源田 金子 源田
3 浅村 栗山 浅村 栗山 秋山 浅村
4 山川 外崎 中村 源田 山川
5 外崎 外崎 浅村
6 外崎 山川 中村 栗山 外崎
7 栗山 浅村 栗山 浅村 中村 栗山
8 中村 源田 源田 秋山 中村
9 金子 秋山 金子 山川 外崎 金子

10万試合の結果(mは平均得点)

 

このように、バント職人源田打線以外は大した差がないことが分かります。

シミュレータ上での数字なので現実と違う部分は多少ありますが、打順を組み替えても、一人一人が持つポテンシャルが同じであれば、平均得点に大した差が出ないことが分かります。

この結果は西武打線がまんべんなく切れ目のない打線であることもかかわっているとは思いますが、それにしてもここまで結果にばらつきがないのは驚きでした。

 

一方で、源田選手がバント職人と化した打線では平均得点が0.3点ほど下がりました。送りバントは目の前の1点をとりにいくためには有効な方法となのかもしれませんが、1点でも多く点を取るという観点からは、非効率な方法と言えます。なお、現実的に考えてバント成功率100%はありえないので、ここからもう少し数字が下がるものと思われます。

 

 

以上「打順変更による得点への影響」の検証でした。